「4月28 日は洗車の日」ブースで洗車に関するアンケートを実施
オートアフターマーケット活性化連合(AAAL・住野公一代表)洗車の日委員会(宮内秀樹委員長)では2024年1月12日~14日の3日間、幕張メッセで開催された東京オートサロン(TAS)2024に出展し、来場者に対し、洗車に関するアンケ―トを行いました。 アンケートは来場者が自身のスマートフォンでQRコードを読み取り、5つの質問に回答いただく形で実施、結果、3日間で2477件の回答が集まりました。
「自宅、洗車場などで手洗い」が78.4%(前回:75.8%)で最も多く、次いで「ガソリンスタンド、ディーラーなど」が19.4%(同21.4%)だった。東京オートサロンの来場者はクルマ好きが多いためか、今回もそれを反映する結果となった。
●質問2 洗車の頻度はどのぐらいですか?
洗車頻度は「1カ月に一度」は48.4%(同47.8%)「2週間に1度」は38.6%(同39%)となりました。両者の合計は87%(同86.8%)となり、ほぼ同じ結果だった。
●質問3 洗車用品やカー用品は主にどこでお求めになりますか?
最も多かったのは「カー用品店」の68.1%(同68.6%)。次いでホームセンター、ディスカウントストアの17.9%(16.5%)だった。成長著しい「EC(通信販売)で購入」は11.4%(同10.5%)と0.9ポイント上昇した。
●質問4 クルマや洗車用品などの情報をどうやって調べますか?
「インターネット」が63.9%と最も多く、次いで「ディーラーやカー用品店などのお店」の18.1%。「テレビ」は15.1%、「新聞や雑誌」は3.0%だった。
●質問5 記念日「4月28日(ヨイツヤ)は洗車の日」は知っていましたか?
「知っていた」のは23.8%(同21.5%)。72.4%(同72.9%)が「知らなかった」と回答した。洗車の日の認知度は前回に比べ、2.3ポイント上昇すましたが、さらなる認知アップのためのPR活動が望まれます。