米国流通視察
米国の有名な小売店の視察をして参りました。
特に今回はAAAL住野代表からの事前セミナーもあり充実した内容でした。
視察先リスト
11月5日
ラスベガス
@ ウォルマート・スーパーセンター
A ウォルマート・ネバーフッド・マーケット
B フレッシュ&イージー
C トレーダー・ジョー
D ファッションショー・モール
E ホール・フーズ・マーケット
F フライズ・エレクトロニクス
G バス・プロ・ショップ
11月6日
ラスベガス→ロス
@ デザートヒルズ・プレミアムアウトレット
A フライズ・エレクトロニクス
B ラルフス
11月7日
ロサンゼルス
@ ペップボーイズ
A セリトス・ホンダ
B セリトス・タウンセンター
C サムズクラブ
D オートゾーン
E シグナルオート
F ターゲット
G ベスト・バイ
H コールズ
I ベッド・バス&ビヨンド
J トレーダー・ジョー
AAAL住野代表による米国流通セミナー
米国の市場規模から現状・今後の展開など多岐にわたる内容でした。
@個性のない店は生き残れない。
A商圏の広さを推定する。
Bお客様が店を選ぶポイント(価格・品揃え・サービス・のれん)
などなど店舗視察のポイントも事前にレクチャー頂きました。
さらにサービスと言う点でマックとデニーズ、品揃えと言う点で鰻重、
のれんでは某家電量販店での体験談、商圏という点でクギなどなど
私たちの身近でわかり易い例が盛りだくさんでした。
店舗視察先の定番、ウォルマート・スーパーセンター
売場のエンドに販促用モニターが設置されていました。
このモニターはなんと縦長です。
また、ショッピング・カートが店外の歩道までは自由に動くのですが、
駐車場に出た途端に車輪がロックしてしまいました。
これも今回の視察テーマの「盗難対策」として勉強になりました。
フレッシュ&イージー
トレーダー・ジョー
カラフルで立体感のある売場・店員さんのきめ細かい対応が印象的でした。
セリトス・ホンダの前で。
来店から車種選定・見積り・支払方法・オプション・アフターなど
流れに沿って説明頂きました。
こちらも定番のターゲット
移動バスの中でも見所を教えて頂けるので
ウォルマートとの違いも明確に判りました。