JAAMA 全国自動車用品工業会

自動車の未来をより安全で快適にするために。

AAAL洗車の日(4月28日=よいつや)PRイベント各地で開催

●「交通安全。アクション2023新宿」
 オートアフターマーケット活性化連合(AAAL)が提唱する「洗車の日(4月28日)」のPRイベントが4月、コロナの終息機運を受け、各地で開催されました。
 4月8日(土)・9日(日)の2日間、新宿駅西口イベント広場で開催されたのが、「交通安全。アクション2023新宿」(主催:日本自動車会議所・警視庁新宿署)。
 「高齢者・幼児/児童を重点対象とし、体験を通じて交通社会のルールや安全行動の大切さを啓発する」同展は、交通安全の大切さやルールを楽しく学べる12の体験型ブースプログラムからなり、AAAL洗車の日委員会は「交通安全にはまず洗車。きれいなクルマで安全ドライブ」というブース名で交通安全、洗車に関するPR活動を行いました。洗車の日ブースではQRコードによる来場者アンケートを実施し、2日間で460人の回答を得ることができました。普段のイベントでは得ることができなかった高齢者や家族連れからの貴重な意見を多くいただくことができました。なお来場者数は2日間トータルで4600人となりました。

4年ぶりの開催となった「交通安全。アクション2023新宿」の開会式

洗車の日ブースでは、洗車関連グッズはもちろん、蛍光ベストなど交通安全グッズを配布しました

●モーターファンフェスタ2023
 また4月23日(日)には、静岡県の富士スピードウェイにおいて自動車体験・体感イベント「モーターファンフェスタ2023」(モーターファンフェスタ2023運営委員会)が開催されました。洗車の日委員会事務局および洗車の日委員会のメンバー5社は、昨年に引き続き出展し、洗車の日のPRを行いました。
 出展した洗車の日委員会メンバーは、イチネンケミカルズ、ソフト99コーポレーション、晴香堂、ハンディ・クラウン、武蔵ホルトの5社。各社人気の洗車関連商品を特別価格で販売するなど、各ブースは多くの人だかりができていました。洗車の日委員会事務局では、洗車に関するアンケートを実施し、500名弱の回答を得ました。

洗車の日委員会事務局

イチネンケミカルズ

ソフト99コーポレーション

晴香堂

ハンディ・クラウン

武蔵ホルト

●SA市川で洗車の日イベントを開催/オートバックスセブン
 オートバックスセブンは4月29日(土)・30日(日)の2日間、千葉県市川市のスーパーオートバックス市川駐車場において、洗車の日イベントを開催した。
 クルマのボディをきれいに保つ方法として同イベントで提案していたのは、ボディの艶、光沢を取り戻し、汚れを防止するコーティング、雨の日に見えにくくなった視界を確保するガラス撥水、黄ばんで見えるヘッドライトをクリアにするクリーナー、白っぽく見えるワイパー、ミラーなど樹脂パーツの本来の黒さを取り戻すクリーナーなど、デモカーを使って施工方法などを説明していました。
 オートバックスチェーンでは全国各地の店舗で、洗車に関するアドバイスを行いながら洗車の日も同時にPRしていきたいとしていました。

洗車需要が高まる3月から5月にかけて全国のオートバックス店舗で行なわれているイベント

ユーザーの生の声やアンケートを通じて洗車に関するニーズを探っていく