JAAMA 全国自動車用品工業会

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4月28よいつや日は洗車の日」ブースで洗車に関するアンケートを実施

オートアフターマーケット活性化連合(AAAL・住野公一代表)洗車の日委員会(宮内秀樹委員長)では2023年1月13日~15日の3日間、幕張メッセで開催された東京オートサロン(TAS)2023に出展し、来場者に対し、洗車に関するアンケ―トを行いました。 アンケートは接触を避ける意味あいから来場者が自身のスマートフォンでQRコードを読み取り、5つの質問にご回答いただく形で実施。結果、3日間で2959件の回答が集まりました。



●質問1 どこでクルマを洗いますか?
 「自宅、洗車場などで手洗い」が75.8%で最も多く、次いで「ガソリンスタンド、ディーラーなど」が21.4%だった。東京オートサロンの来場者はクルマ好きが多いとされており、それを反映する結果となった。

●質問2 洗車の頻度はどのぐらいですか?
 洗車頻度は「1カ月に一度」「2週間に1度」を合わせると86.8%となりました。2022年1月(以下、前回)に行ったアンケートで同項目は87.4%となっており、ほぼ同じ結果だった。

●質問3 コロナ禍で洗車が増えましたか?
 67.8%が「変わらない」と回答した。前回に比べ、10.9ポイント上昇した。「増えた」は22.3%で前回より11.3ポイント減少した。巣篭もり需要で増えた洗車需要もコロナの終息に伴い、減少傾向にあるようだ。

●質問4 洗車用品やカー用品は主にどこでお求めになりますか?
 最も多かったのは「カー用品店」の68.6%。次いでホームセンター、ディスカウントストアの16.5%。この二つを合わせると85.1%となる。成長著しい「EC(通信販売)で購入」は10.5%にとどまった。前回とほぼ同じ結果となった。

●質問5 記念日「4月28日(ヨイツヤ)は洗車の日」は知っていましたか?
 「知っていた」のは21.5%。72.9%が「知らなかった」と回答した。洗車の日の認知度は前回に比べ、7.2ポイント減少。さらなるPR活動が望まれます。

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