JAAMA 全国自動車用品工業会

自動車の未来をより安全で快適にするために。

東京オートサロン2023。洗車村で「4月28ヨイツヤ日は洗車の日」をPR
AAAL洗車の日委員会

 カスタマイズカー、チューニングカーの祭典、東京オートサロン(TAS)が、2023年1月13日(金)~15日(日)の3日間、幕張メッセ(千葉市)で開催された。
 オートアフターマーケット活性化連合(AAAL・住野公一代表)の洗車の日委員会(宮内秀樹委員長)は、今年も「4月28日は洗車の日」のブース名で出展、3日間で約18万人を数える来場者に「洗車の日」をPRした。



 出展ブースにはAAALブースのほか、クリンビュー(㈱イチネンケミカルズ)、ハンディ・クラウン、プロスタッフ、武蔵ホルト、シーシーアイ、CAPスタイル、晴香堂など7社が出展した。
 初日のビジネスデイには、AAALの住野公一代表、(一社)自動車用品小売業協会(APARA)の小林喜夫巳会長、(一社)日本オートケミカル工業会(JACA)の渕田昌嗣理事長、全国自動車用品工業会(JAAMA)の宮内秀樹洗車の日委員長がメディアとの会見に登壇、洗車の日の活動の近況や今年度の活動内容を報告した。

プレスブリーフィングコメント



■AAAL/住野公一代表
 「洗車の日の活動もコロナ禍の中ではアクセルを踏んでいいものかどうか定かでなかったが、今年はアクセルを踏んで取り組んでいきたいと思います。洗車の日の委員長をいままで貢献いただいた渕田さんに代わって宮内さんに就任いただき。新たなスタートを切ってまいります。洗車の日も15年目を迎え、徐々に浸透してまいりました。これからは本当の意味での製販が手を組んで洗車を中心に車の用品・部品・サービスを盛り上げていきたいと思っています。今後の課題としてはクルマの販売、車検などにも洗車の日を関連づけていければと思っております。コロナも徐々に収まりつつありますので、私自身も今年は現場に行って洗車の日の実情を見に行きたいと思います」

■APARA/小林喜夫巳会長
 「いままで洗車の日はカー用品取り扱い店を中心としたところで展開してまいりましたが、現在はカーディーラー、ホームセンター、整備工場など業界の垣根を越えて展開するようになりました。クルマもどんどん進化しています。しかしその進化をしっかり発揮させるためには洗車をしてセンサー類をきれいに保つことが必要です。そういう意味でも洗車は必要不可欠です。今年はいろいろな業界の垣根を越えて、いろいろな企業と手を組んで、洗車の重要性をアピールしてまいりたいと思います」

■JACA/渕田昌嗣理事長
 「洗車の日が最終的に目指すところは、安心安全なカーライフを実現することです。クルマをきれいにすると精神的に余裕が生まれ、丁寧な運転につながります。結果、交通事故も減り、安心安全なクルマ社会を創出します。洗車を通じてそういう社会を実現してまいりたいと思います。JACAでは3つの目標を掲げております。ひとつは増加する化学物質規制への対応。二つ目はCASE、MaaSなど次世代のクルマや移動サービスへの対応、3つ目が業界活動で、この洗車の日がそれに当たります。JACA会員もケミカルメーカーの立場から支援してまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。記念日は一年間に2500ぐらいございます。その中で目立たせていくにはYouTubeとかインスタグラムとかSNSで洗車の日にからむものを発信していくのがいいのではないかと思います」

■JAAMA/宮内秀樹洗車の日委員長
 「昨年11月から渕田さんから洗車の日委員会を引き継ぎました宮内です。この洗車の日のブースですが、将来的にはもっと大きなブースを構えていければと思います。洗車の日の活動につきましては第一に交通安全への寄与です。クルマの内外装はもちろん、心もきれいにして安全運転を心がけていただければと思います。クルマを愛し、自分を愛し、洗車の日を愛していただきますよう応援よろしくお願いいたします。洗車の日は4月28日(よいつや)のほかに11月28日(いいつや)も記念日登録しています。今年はYouTubeなどのデジタルメディアを活用しながら、洗車の日の情報発信をしていきたいと思っています」


出展各社のPRコメント



クリンビュー(株式会社イチネンケミカルズ)
 安全・安心のカーライフを目的とし、化学を通して顧客ニーズに応える製品開発・改良を行い世の中の進化・変化に応え、SDGs・CO2削減・環境対策にも対応するなどこれからのEV化にも照準を合わせ”クリンビュー”ブランドの認知度を更に拡大、カーケミカル市場を牽引し、新たな市場へチャレンジしていきます。



株式会社ハンディ・クラウン
 【洗車の新スタイル!車を丸ごと洗えるブラシを中心とした、こだわりのツールシリーズ】「b&y」のやわらかい毛先とグリップは、クルマに対してだけでなく、使う人に対しても易しい設計で洗車ブラシの常識を覆すソフトなグリップを採用しています。フラッグシップモデルの「やわかるバー」はスポンジ同様に、ボディ全体を洗浄するのに最適な機能、性能、安全性にこだわっています。広い面から細かい箇所までブラシ一本で洗車出来る画期的な洗車ブラシです。



株式会社プロスタッフ
 遂にCCウォーターゴールドの上級版プレミアが登場!艶・撥水を是非体感してください。他にもいろいろな特典をいっぱい用意して皆様のご来場をお待ちしております。



「4月28日は洗車の日」(AAAL洗車の日委員会)
 自動車用品小売業協会、日本オートケミカル工業会、全国自動車用品工業会の3つの団体で構成する洗車の日委員会は、一般来場者に洗車の日を啓発するため、5年前より東京オートサロンでもPR活動を行っています。ブースでは洗車に関するアンケートを行い、回答していただいた来場者に洗車関連グッズをプレゼントしています。



武蔵ホルト株式会社
 「補修はHolts」でおなじみの武蔵ホルトです。今回のオートサロンでは、ここ最近のDIY需要で盛り上がっているウレタンクリアやファッションペイントなどの「カスタムペイント」や、燃料価格の高騰によりカーメンテナンスの高まりからも皆さんが興味を持たれている「添加剤:Prestoneシリーズ」などを中心に展示させて頂きます。このイベント会場で発表となる「新商品」や数量限定のとてもお買い得な「特売コーナー」、「SNS向けイベント」や「ガラガラ抽選」なども実施します!武蔵ホルトブースでお会いできることを楽しみにお待ちしております。



シーシーアイ株式会社
 東京オートサロンは年に1回の世界的お祭りです。今回はボディ~ガラス~ヘッドライト~未塗装樹脂~タイヤ迄車まるごと お手入れgoodsをリーズナブルに即売いたします。また SDGsにかんする商品も準備いたしておりますので 宜しくお願い致します。



株式会社CAPスタイル
 私たちは自動車関連総合卸機能とメーカー機能を併せ持つ次世代のホールセラー・CAPスタイル(シーエーピースタイル)です。今回のオートサロンでは弊社イチオシのオリジナルブランド『RADIANCE(ラディアンス)』『MOLYGREEN(モリグリーン)』『CAPStyle(シーエーピースタイル)』の3ブランドを展開いたします。展示商品は全て弊社ECサイト『オートスタイル』(https://auto-style.jp)にてご購入可能です。



晴香堂株式会社
 晴香堂の独自技術により研究開発された「ジオセラミック」はセラミックナノ粒子を用いた最新技術の高性能ボディケア製品で効果的に自動車を美しくします。洗車ブランド「カーオール」は、自動車をきれいにしたいという想いを形にする製品で日常のカーケアをサポートします。また、世界100ヶ国以上で販売され、多くのユーザーに支持される「SONAX」の日本総代理店です。